ITTO加須本町校のブログ

ITTO加須本町校のブログです。入試情報や加須本町校の日常などを書いていきます.

英検の変更点について

前回のブログにて、英検の話がありましたが、今回は予告通り英検の変更点についてお話したいと思います。

 

本年度より、準2級・3級にライティングテストが導入されることになりました。

ライティングテストとは、与えられた条件のもと作文をする、自由英作文となっております。このような形で出題されます!↓

 

<「3級」ライティングテストの問題例(見本)>
●あなたは、外国人の友達以下のQUESTIONをされました。
●QUESTIONについて、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。
●語数の目安は25~35語です。
●解答は、解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお、解答欄の外に書かれたものは採点されません。
●解答がQUESTIONに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。QUESTIONをよく読んでから答えてください。
QUESTION
What is your favorite season?

 

与えられたQUESTIONに対する答えを書いていきます。他の問題とは異なり、マーク式ではないので、当てずっぽうでは丸をもらえません。しっかりとした練習が必要です。幸い?にも、この英作文は北辰テストや埼玉県の公立入試問題に似ています。

今回の問題の模範解答は、

[3級・満点解答例]
My favorite season is summer. I like summer the best because my school has a long vacation. Also, my friends and I can go swimming in the sea. (28語)

 

となっております。難しそうに見えますが、この文章で使われている文法は「最上級」「接続詞」「can」の3つです。文法・単語レベルは中3までに学習したもので十分対応することができます!慣れてしまえば、解きやすい問題になるでしょう。

英作文の問題は自力では非常に学習しにくいところがあります。そういう時は塾を頼ってください。英作文のノウハウを教えます!

また、テストのポイントとして、英検HPに重要なことが書かれております。

 

4)記述式の自由英作文で、与えられた質問に対し自分の意見とその裏付けとなる理由を、適切な語彙と文法を使用しながら英文で論述する能力を問う。

この文面から、出題される問題の傾向がわかります。つまり、「あなたはどう思いますか?」や「あなたは~だと思いますか?(賛成・反対など)」、「あなたは~が好きですか?」といったような質問がくると予測できます。質問形式さえ絞ることができれば、作文をある程度パターン化することができます。そうすることで、使用する文法・単語をどんな質問でも使いまわすことができるのです!

 

第一回英検まであと1ヶ月半ほどです。ただいま、英検の申込みを受け付けております。(4/28まで) 塾生以外の方の申込みも受け付けております。ぜひお申し込みください。

 

 ライティングテスト導入に伴う変更点まとめ

①試験時間の変更(筆記試験) 準2:65分→75分  3級:40分→50分

②大問3 並べ替え問題の廃止

③受験料の改定 準2:4100円→4800円 3級:2800円→3400円

 

②にありますが、整序問題が廃止となります。ここは以前から難しく、得点を取りにくいところでしたので、ラッキー?かもしれません。 

③の受験料・・・ その分、一発で合格できるように指導して参ります!