ITTO加須本町校のブログ

ITTO加須本町校のブログです。入試情報や加須本町校の日常などを書いていきます.

北辰テスト ~復習をしよう~

9月の北辰テストお疲れ様でした!今日または明日には結果が届くかと思います。皆さん同様、私たちも結果の到着を心待ちにしております。

 

さて、みなさんは北辰テストが返ってきたら、まず何をしますか?それはもちろん得点を見て、偏差値を見て、そして志望校判定を見て・・・  となりますが、自分の解答用紙と正誤表をじっくりと見ているでしょうか?北辰テストを受験するうえで、最も重要なのは、「復習をすること」です。

 

結果の書いてある紙の裏面にある正誤表には、受験者全体の正答率と、自分と同じ第一志望校を選んだ生徒の正解率も記載されています。復習をする際は、自分と同じ第一志望校の生徒が50%以上正解できた問題を中心に行いましょう。正答率が10%や20%の問題を完璧に理解するよりも、点が取りやすいところをしっかりと勉強することで成績は上がります。特に理科社会は力を入れて復習しましょう

3年生は北辰の結果をもとに面談をしていきます!

 

10月の北辰まであと2週間ほどです。まずは9月の北辰の復習から手を付けてみてください。